村上龍(著)『69 sixty nine』を読んで

Vol.869 sixty nine村上 龍 (著) 先日お会いした方から村上龍の69 sixty nineをいただいた。ぼくが村上龍という人物に興味が湧いたことをブログで書いたのを見てわざわざプレゼントして下さった。今日はこの本とあとがきを読んで感じたことを少しだけ書く。 …

【宇多丸絶賛】文化系のためのヒップホップ入門

Vol.7文化系のためのヒップホップ入門長谷川町蔵 (著), 大和田俊之 (著) 「ラップ?ヒップホップ?ダサいよね。」 黒人文化をルーツに持つヒップホップという音楽ジャンルは、それが興味のない人にとっては確かにダサいかもしれない。「YO!チェケラッチョ!…

【書評】10億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、 どう行動し、誰と仕事をしているのか

Vol.610億ドルを自力で稼いだ人は何を考え、どう行動し、誰と仕事をしているのかジョン・スヴィオクラ (著), ミッチ・コーエン (著), 高橋 璃子 巨万の富を得た億万長者は一体わたしたちと何が違うのか?本書はこのシンプルな問いに答えを提示する。2012年フ…

ファイナンシャル教育の第一歩に | 経済ってそういうことだったのか会議

Vol.5経済ってそういうことだったのか会議佐藤雅彦 (著),竹中平蔵 (著) "経済"という言葉を毛嫌いする人は多い。金融取引等で巨額の富を得る拝金主義の誰かしらを思い浮かべる人もいるかもしれない。少なくともぼくは昔そうだった。経済という概念に対して漠…

隠された経済とその在処|富の未来 上巻 |

Vol.4富の未来A. トフラー (著), H. トフラー (著) 2014年の時点で金銭経済の総量、つまり世界全体の年間総生産は78兆ドルだ*1。富の未来が出版されたのは2006年、この時点では約50兆ドルだった。世界全体の金銭経済はこの8年で1.5倍になっている。こ…

部下との人間関係に悩む上司が学ぶべき3つのスキル【コーチング入門】

Vol.3コーチング入門本間 正人 (著), 松瀬 理保(著) 最近Webサイトの運営法やデザインに関する相談を受ける機会が多い。いざ相談を受けてみると、相手の意図を十分に汲みとり行動を促すということはシンプルだが奥が深く、多角的かつ幅広い知識と経験が必…

「2days 4girls-2日間で4人の女とセックスする方法-」の衝撃的な一節を紹介する

Vol.22days 4girls村上 龍(著) 衝撃的な一節だった。 その男はいつも数百万近い現金を持ち歩いていて、ナミの代金も現金で払った。ぼくは百億円近い金をケイマンの銀行に預けているが信用がないのでクレジットカードを発行してもらえないんです。有名人で…

『自分のアタマで考えよう』色眼鏡を外して堅苦しい世の中を生きる

Vol.1自分のアタマで考えようちきりん(著) 情報が溢れている現代社会においてもはや質の高い情報を得ただけではなんの価値もないのかもしれない。大切なことは仕入れた情報をいかに料理するかだ。 社会派ブロガーとして名を馳せるちきりんさん。彼女の著書…

はじめに

こんにちは。こんばんは。Virginiaです。 ひきこも書店は不定期更新の個人的な読書メモ用のブログです。 ゆるりと眺めてもらえるようなブログにしたいです。 あとHikikomotripというブログも書いています。よろしければこちらにも遊びにきてみてください。 H…